2008年04月11日

犬のアレルギー

犬のアレルギーについて 
      
最近は犬のアレルギーが非常に多いようですね。


■アレルギーとは 
 
アレルギーのもととなるアレルゲンに対して体内の免疫機能が
異常に反応してしまう事。
このアレルゲン(異物)は犬それぞれによって違います。
例えばある特定の食物(牛・鶏・豚・卵・麦等)・ハウスダスト・カビ羽毛・タバコの煙・ウール・コットン・雑草・樹木・花粉・紫外線・皮・金属 とさまざま。
挙げればキリがないほどです。

ただアレルギーはひとつの物だけで発症することは少なく
様々な状況及び環境と重なってアレルギー反応としてでるのです。

体調及びストレスも関係してきます。

中でも一番多く見られるのが圧倒的に皮膚炎のケースが多いそうです。
(但し 食物アレルギーなどで下痢・嘔吐などの症状がでる事もあり)

犬のアレルギー

■アレルギーの症状(赤く炎症になる)が出やすい体の部分
      ・目のまわりや口のまわり
      ・足の指や肉球の間
      ・脇の下や内股
      ・わき腹
      ・首周り
 

皮膚が柔らかい部分ですね。そこを掻いたり舐めたりすることにより脱毛したり変色したりさらには炎症がひどくなってしまうのです。

 
■アレルギーかどうか  
 
体を掻いているから、舐めているから 又は赤くなっているからといって必ずしも犬がアレルギーとはかぎりません。
蚊に刺されたかもしれないですし、あせもができたのかもしれません。
愛犬の様子をよく観察してみてください。
 
特に足先を舐めているのは アレルギーで痒い場合(足の間・肉球の間が赤くなっている場合は病院へ)と精神的ストレスおよび暇つぶしやくせで舐めている場合があります。

<これを見極める方法として>
犬が足を熱心に舐めているとき 飼主さんが犬の名前を呼んでみてください。
この時に
〇一瞬 顔をあげてあなたの方をみる ⇒ 精神的ストレス・ひまつぶし
〇呼ばれた事に気づかない位そのまま熱心に舐め続けている ⇒ 犬のアレルギー
 
いかがですが? アレルギーかなと思っている方は一度是非試してください。
 

■犬がアレルギーになったら 
 
愛犬がアレルギーと診断されたら 根気よく付き合うことが大切です。
犬のアレルギーは体質と深く関わっているので長期の治療が必要だからです。

<対策として>
・こまめに体を洗うこと 3日に1回がいいと言われています。
(毎回シャンプーする必要はありません。)

・アレルギー反応を起こす物から遠ざける。
食べ物の場合はあげなければいいのと首輪に使用されている皮や金属も使用しないことでアレルゲンを除去できます。
 
・ノミ、ダニの量を減らす。
アレルギー反応に多いイエダニは温度と湿度の条件があえばどこでも繁殖していきます。
湿度を下げること(40~60%以下)→ノミ・ダニの繁殖力を抑える。
週に1度は掃除機を徹底的に、完全にかける。
犬のベッド・おもちゃなどは熱湯で消毒後 完全に乾かす。
カーテン・ソファなどのほこりも吸引する。
 
・雑草・花粉をさける。
花粉が飛ぶのは早朝に多いため 午前中(特に10時前)の散歩はしない。
散歩後のブラッシングや全身をタオルで拭くなどして花粉をこまめにおとす。
空気清浄機の使用。
 

また体調によっても症状がひどくなることがありますので心と体の
健康管理にも十分注意してあげて下さい。









同じカテゴリー(犬の病気)の記事画像
犬のワクチン・犬の気持ち
同じカテゴリー(犬の病気)の記事
 犬のワクチン・犬の気持ち (2008-04-14 21:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。