2008年04月05日

トイプードル・毛色で性格が違うってホント!?

トイプードルの色で性格を考える。

■レッド、アプリコット■
多くの書籍では、明るくて活発な性格と書いてありますが、それは扱いやすい性格? と判断されがちかもしれないのですが、扱いやすく飼い易いという意味ではないようです。
アウトブリーディングが多いせいか性格は固体によって安定せずばらつきがある。
レッド、アプリコットは神経質で警戒心が強い一面を隠し持っているようです。 
その性格はお散歩やトリミングの際にある程度判断する事ができるそうで、通常トイプードルはお散歩が大好きで、尻尾を高々と上げて、気持ち良さそうに歩くのですがレッド、アプリコットに多いのがスレ違う犬や人に吠える。犬や人が近づいて来たりすると、飼い主さんの後ろに尻尾を丸めて隠れるなど。
普段、家では明るく活発な子でも、一度、外へ出ると上記の様な行動を取る子の多くは神経質で警戒心が強いと言う シャイな性格の表れなのです。 

■ホワイト ・ ブラック■
ホワイトとブラックは原色と言う事もあり、すべての毛色の中でも、比較的安定していて、犬種標準にもっとも近い本来のトイプードルの性格といえます。
一言で性格を表すならば活発で従順。特にトリミングをする事でその犬の性格が分かるのですが、ホワイトには噛み付いたり大暴れたりなんて事は無に等しく多くはトリミング中でもお利口さんぶりを発揮。
しつけについては頭がいいので、嫌な事はトラウマとなりいつまでたっても、覚えていたりします。
躾け自体はブラック同様とても簡単ですので飼い主さんが優しい気持ちで接する事で最良のパートナードッグとなることでしょう。

トイプードル・毛色で性格が違うってホント!?



同じカテゴリー(一緒に暮らす準備)の記事画像
トイプードルを飼いたい!生活費はいくら?
トイプードルの大きさと種類
トイプードルを迎える
同じカテゴリー(一緒に暮らす準備)の記事
 トイプードルを飼いたい!生活費はいくら? (2008-11-04 17:17)
 トイプードルの大きさと種類 (2008-05-15 17:19)
 トイプードルを迎える (2008-04-03 20:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。