2008年04月03日

トイプードルを迎える

トイプードル(子犬)を迎えるに当たって。

☆心の準備
☆必要アイテムの準備
☆犬の居場所は?
☆病気についての基礎知識を勉強した?
☆近くの病院は知っていますか?

以上の項目はチェック済みですか?

●犬は約15年の寿命です。その時の家族構成を考えながら飼う決断をして欲しいです。
 週末の楽しみが増えたり、散歩で健康UP!家族の会話も増えるでしょうし近所付き合いも増えて楽しいと思います。
ですが反面 外出がしにくくなる、お金もかかる、家中にニオイがつくことも。掃除の回数も増えるので
誰の負担が多くなるか考える必要も出てきます。
●ゲージやお手入れグッズ、トイレ用品・ハーネスなどの用意は前もって!
●子犬の間はトイレのしつけが完全にできるまでフリーにしない。
 トイレやゲージは常に人間がいる場所が良いとされています。
 小さいものは落としていたりしないよう注意が必要です。ゴミ箱やコード類も要注意!
●先天性の病気(親から引きついだものなど)・小型犬に多い病気(低血糖症)そのほか簡単に調べて  おきましょう。家からどこの病院が近いかも調べておくと緊急時に慌てなくてすみます。
●犬の社会性・性格・健康状態の70%は最初の1年で決まるといわれています。健康維持のためにも寄生虫の駆除・予防のため家に迎えたら1度は病院に早めに連れて行ってみるのも良い。
 
子犬を迎える際は、正しい知識や用具をそろえてくださいね。

トイプードルを迎える



同じカテゴリー(一緒に暮らす準備)の記事画像
トイプードルを飼いたい!生活費はいくら?
トイプードルの大きさと種類
トイプードル・毛色で性格が違うってホント!?
同じカテゴリー(一緒に暮らす準備)の記事
 トイプードルを飼いたい!生活費はいくら? (2008-11-04 17:17)
 トイプードルの大きさと種類 (2008-05-15 17:19)
 トイプードル・毛色で性格が違うってホント!? (2008-04-05 15:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。