2008年04月21日

トイプードル・犬の無駄吠え

「ムダ吠え」という言葉、よく聞きます。
でも、犬にとって吠える事にはそれぞれ理由があり、けっして「ムダ」な事をしているわけではないのです。
そうは言っても、犬がずっと吠え続けてしまったり、誰にでも吠えてしまうのでは、飼い主には困 りもの。
飼い主が吠える「原因」をみつけてあげることが 吠えることをやめさせる近道だとか。
今回は吠えてしまう状況別に解決法をさがしてみます。

■おうちの中でのちょっとした物音や、お客さんに吠える犬・・・
愛犬が家の中を自由に歩きまわれる状態になっていませんか?
家全体が「縄張り」になってしまい、いつも「おうちを守らなきゃ!」という気持ちになってしまうことが多いようです。
ケージやサークルで犬の「安心な場所」を作って、愛犬が家の中で自由に動き回れる範囲を狭めて見るのも一つの手です。

■遊んでもらいたい時、ごはんが欲しい時、お散歩に行きたい時に吠える犬・・・
愛犬が飼い主に「命令」をしていまっている状態。
普段むやみになですぎたり、かまいすぎたりしていまうことも原因の一つのようです。
なでてあげたい時は、「お座り」など飼い主が合図を出して、それができたら5秒程度なでてあげてるようにしてみる。
スキンシップを取りたいときは、「リラックスポジション」(飼い主がリードして犬におなかを 出させた状態にする「服従の姿勢」)を。

■飼い主が帰って来た時、大好きなお友達に合った時など嬉しくて吠えてしまう犬・・・
せっかく喜んで吠えてくれているんだからいいじゃない、と思うかもしれませんが、飼い主が喜んで吠 えることに答えてあげてしまうと、愛犬は「吠えること=飼い主がかまってくれること」と勘違い してしまうことがあります。
たとえ嬉しくて吠えていても無視。吠えるのをやめたら、たくさんほめてあげてください。

■鼻にしわを寄せながら、よその人やよその犬に吠える犬・・・
家族以外の人や犬に慣れていないことが一番の原因。
人や犬に吠えようとした瞬間に名前を呼んで気をそらせ(アイコンタクトをする)、お座りを。
落ち着いてお座りをしたら、ごほうびをあげてください。
犬好きな人、犬好きな犬から徐々に慣らせてあげてください。
飼い主が主導権を握って、「飼い主といれば、何も怖いことなんかないんだ」と愛犬に思わせてあげる ことも大切です。

☆ 要求吠えには飼い主の冷静さが一番重要になってきます。
  吠えれば要求が通る、と思わせないようにしないといけません。
「コラ!」などと大きな声でどなるのは NG!! よけいに犬が興奮します。


今、ジョンソントレーディングでは  無駄吠え防止のモニターを募集中。
  『2008年03月 ザ・しつけ ムダ吠え防止』 を100名様にプレゼント
  (応募締切:2008年5月14日(水)まで)
* 食品成分として認められている成分のみで作ったムダ吠え防止剤です。
* ストレスを軽減する効果が確認されている、「みどりの香り」を配合。
愛犬にスプレーすることで、ストレスから来るムダ吠えを抑えます。
* 食品成分100%なので、なめても安心です。

飼い主の精神も強くなくてはなりませんが、サポート商品も今はたくさんあるようです。
ストレスをためずにしつけていく一つのアイテムとして一度ご覧下さい。